02
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

今年も明けました♪

IMG_1432.jpg

新年も足でスタート(笑)今日は長く座ってたからふくらはぎがよりむくんでる…っていうかいい方の左足までむくんでるし
むくみ予防の着圧靴下もあるんですが、これがまたすごい威力で(笑)履くのに5分くらいかかるし、夕方になると締まりすぎて痛いくらいのすごい効果ですが家ではやっぱりゆるっと過ごしたいのでそれと朝起きるのが遅いと履く時間がありません(笑)。

明日の休みはすごく久しぶりに舞台を観に行きます。
で、今松葉杖を外して歩く練習をしているのですが、明日出かける時持って行こうかどうしようか迷っています。
まだ松葉杖なしでの遠出はしたことがなくて、

どうしようかなーなしで行こうかなーでもやっぱりちょっと怖いかも…

ってのを延々繰り返しています(笑)。

うーん…やっぱりお守り代わりに持って行こうかなあ

今年もあと少し…

IMG_1425.jpg

今年最後の画像も足(笑)こんな装具をつけて歩いております。内外側にひねる動作がまだ禁止なので足の関節を固定しています。
段々歩くのも慣れて来て、松葉杖を外してそろりそろりと歩いています。「お、結構いける」と思うと骨折部分がずきっときて「え?痛い…なぜ」とまたびびったり、の繰り返しです(笑)。まあこうやって少しずつ慣れていくのかなあと思います。

今年ももうすぐ終わりですが、来年は元気で健康にまたあちこちぶらぶらしたり…せっかく申込んでるヨガも通いたいです。とにかく健康が何よりですホントに。

定番の紅白→ジャニーズカウントダウンの流れで年を越すのだろうと思います。年越しそば食べてお腹いっぱい(笑)

白組勝つかなー

松葉杖なしで歩行練習

IMG_1413.jpg

まだ腫れてるけど画像で見ると本来の足の姿に近づきつつある!(^.^)

今日は楽しみなリハビリの日だったのですが、平行棒で歩きつつ徐々に手を放して松葉杖もなしで歩く練習が始まりました。

いやー怖いですね(笑)いい方の左足にめっちゃ力入ってるしついつい右も体重が足の内側にかかってしまいます。そして足首の関節がまだ硬いので動きがぎこちなく(笑)歩いてて身体がぐらぐらしてますふくらはぎの筋力も弱いから足を置く位置が不安定でそれを左足で修正しようとして重心も移動するのでふらふらするんだそうです。歩く姿を見てPTさんが説明してくれました。なるほどープロの目はさすがですスムーズに何も考えずに歩けるっていう…日常では気にしてないようなことが大切なんだなあと改めて思いました。
そして今まで使えてない筋肉を使い始めているせいなのか、今日は筋肉痛と「あれなんか逆戻りしてる?」っていうくらい足のだるさが出てました。少しずつ慣れていかないとですね。

とりあえず近距離は松葉杖なしで頑張ってみます。

あ、リハビリのPTさんに「良いお年を」って言えばよかったー(笑)

そんなに痛くないかも…(*^-^*)

IMG_1404.jpg

写真ではわかりにくいけど、少しずつ腫れもましになってきています。先週水曜日からどきどきしながら(笑)通勤も片松葉杖で行くことにしましたがなんとか行けてます
たまに松葉杖が引っかかって右足に荷重がグッとかかってひやっとするのですが

…これまでよりは痛くないかも……

歩いていてズキッと痛むのもなくなって来ました。夕方になってくると時々痛いかな?と思うこともあるのですがその程度。少しずつ歩いて筋力も回復してるのかなーと思います
今週診察とレントゲンで良ければ予定では松葉杖卒業です
上手くいけばいいなあ…リハビリの終わりが近づいて来るのは寂しいけど

今日から片松葉杖の練習

IMG_1399.jpg

まだ足はこんなのですが腫れがなかなかひかないんですよねえ
ふくらはぎの辺りは装具で締めつけてる影響が大きいのか、一晩足上げて寝たらひいてきます。下ろした途端にまたすぐはれるんですが(・_・;)
足の甲はやっぱり骨折によって中の組織も弱っているみたいでこちらは腫れたままこれは先生もいわく「しばらくは仕方ない」のだそうです。ひたすら足上げて熱持ったら冷やして様子みるしかないようです…まだまだ先は長い

でも昨日の診察で一応「骨癒合している」と診断もらえましたなので先週から少しずつ荷重をかけて歩く練習をしていたのですが、今日からは松葉杖を1本にした状態で歩いて荷重をかける練習を始めました。松葉杖が片方になった途端にまた歩幅が小さくなって速度が落ちるんですが(笑)なんとか歩けてます
指とか足首の関節がまだガチガチなんですが、リハビリのPTさんのマッサージみたいにしながら関節動かしてくれるのが気持ちいいですそれに加えてその担当のPTさんが結構さわやかジャニーズ系の好みのお顔でちゃっかりリハビリで癒されてます

まだ少し不安なので通勤は両松葉杖で、近距離から片方で歩いてみようと思います

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

彩乃

Author:彩乃
なんとなく見ていた頃から翔くんがいいな~と思っていたのですが、ハマっていくと同時にじわじわと智くんのことが気になっていき…気がつけば智くんを追っかける毎日です^m^。
5人のカッコよさにもキュンキュン、そして仲良さそうにわちゃわちゃしているのを見ては日々癒されてます☆彡中でも山コンビの二人が大好きです♪

まだまだ未熟なファンですがよろしくお願いします(^_^)よろしければあしあと残していってくださいませ♪

※記事の無断転載禁・管理人が不適切と判断したコメント等は削除することがありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

おたんじょうび

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード